こんにちは!髙橋電機商会です。
五泉市も最近めっきり寒くなってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。寒い冬になるとエアコンの暖房やストーブが恋しくなりますよね。でも昨今の光熱費の値上げにより暖房器具を毎日使うと予想以上に家庭に直撃します。また中には「暖房器具を使用しても部屋が暖かくならない」という悩みを抱える方もいます。


そこで今回は冬の部屋が寒い理由や自身で行うことができる防寒対策などのお役立ち情報をご紹介します。

1.太陽の光をなるべく多く部屋に取り込む
お天気のいい日は日中に太陽の光をお部屋に取り込む事でかなり暖かくなるんです。お部屋が暖まってきたら厚手のカーテンを閉めて、暖かさを閉じ込めちゃいましょう。

2.窓にプチプチ・遮熱シート(断熱フィルム)を貼る
実は部屋の暖かい空気の約50%は窓から逃げていくことがわかっています。
プチプチを窓に貼ることでプチプチの中の空気が層になるため、室内の熱が大量に逃げるのを防ぐことができます。
隙間防止テープで窓の気密性を高めるのも効果あり!

3.加湿する
湿度が10%~15%上がると、体感温度が1℃上がると言われています。
より暖かく感じたければ室内の湿度を少し高めの50%~60%の間に保ちましょう。洗濯物を干したり、お風呂が終わった後の扉を少し開けておくだけでも湿度調節ができます。