こんにちは!髙橋電機商会です。
最近は五泉市も肌寒い日も増えてきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

タイトルにあるように10月に入って「値上げの秋」が本格化してきましたね!電気代だけではなく家電の価格も前年より上がりました。
本日は、『いますぐできる節電術』について調べてきた事をシェアします!

■エアコンの設定温度は「自動運転」にする
エアコンが一番電力を使うタイミングは、運転直後と設定温度に近づけているときになります。自動運転よりも「弱」のほうが省エネになりやすいイメージですが、設定温度になるまで時間がかかるため、消費電力が上がってしまいます。またカーテンを閉めて外に冷気を逃さないようにすれば、室内の温度が上がるのを抑えられるので、節電にも繋がります。

■冷蔵庫に食材を詰め込みすぎない
冷蔵庫に食材などを詰め込みすぎると、冷気の循環が悪くなります。
なので全体に冷気を行き届かせるために、多くの電力を消費することになります。冷凍庫に関しては、中の食材自体が凍って冷気を発してくれるので、詰めた方が効率が良くなります。

■テレビの音量・明るさは上げ過ぎない
テレビの音量や画面の明るさを下げることにより、節電に繋がります。
テレビによってはバックライトの明るさも調節できるので、少し暗くするだけでも効果があります。また、省エネモードがある製品は設定することにより、省エネになります。

少しでも節電して、値上げの秋を乗り切りたいですね!