こんにちは!髙橋電気商会です。
2月になり、暖冬の影響か積雪も穏やかになったものの山々はまだ濃く雪が残る五泉市です。寒さも大雪の年よりは幾分ましのように感じますね。
さて、今回は『風力発電』についてまとめてみました。
風力発電は、風の力を利用して発電する方法です。風を受けて風車などが回転し、そのエネルギーを発電機に伝えることで電力を生み出します。
風力発電は再生可能エネルギーに位置づけられ、エネルギー資源となる風は枯渇する心配がありません。
さらに、発電時に二酸化炭素や有害物質を排出しないクリーンエネルギーでもあり、環境負荷が小さいことがメリットとして挙げられます。
風力発電には、自然エネルギーならではのデメリットも存在します。
例えば、風力発電では風向きや風速によって発電量が変わるため、発電量が安定しにくいというデメリットがあります。風が弱いとブレードが回転せずに発電が充分に行われなくなりますし、逆に暴風時には故障するリスクがあるため、発電を止めなければなりません。
また、風車は屋外に設置されるため、常に風雨にさらされています。そのため経年劣化しやすく、定期的なメンテナンスが必須となります。
いかがでしたでしょうか。電気をもっと身近に感じていただけるよう、これからも電気のことお伝えしますね!